top of page

2025 7/6~7 わくわくどきどきはじめてのキャンプを実施

  • 栃木県 キャンプ協会
  • 10月1日
  • 読了時間: 2分

更新日:11月26日

実施日時 2025年7月6日(土)~7日(日)

実施場所 冒険活動センター(宇都宮市篠井)

参加人数 23名 

対  象 自分のことは自分でできる小学校1年生~3年生

スタッフ 16名

天  気 日中 晴れ  

気  温 日中 30℃      

内  容 仲間づくりゲーム、野外調理、園内ハイキング、創作活動(七夕


感想・評価


梅雨明けした夏の日差しの下、「わくわくどきどきはじめてのキャンプ」が行われました。

 アイスブレイク後は、夕飯のカレー作り。班ごとに具材を切ったり、ご飯を炊いたりしました。火おこしも子どもたちが自分で行い、火が消えないように、汗をかきながら、一生懸命にうちわであおぐ姿がありました。

 夜には各班代表がスタッフから分火された火を点火。幻想的なキャンプファイヤーになりました。これからゲームが始まると言うタイミングで夕立に見舞われてしまい、場所を炊事場に移して、ゲームの続きを行いました。なかなか雨が止まず、ナイトハイク、星空観察は中止となってしまい、子どもたちは早めの就寝となりました。

 雨もすっかり上がった2日目は、朝早くから子どもたちの元気な声がテントの中から聞こえてきていました。朝ごはんはカートンドックをモリモリ食べてエネルギーチャージをしました。

 その後、ハイキングに出発。ハイキングの途中で「木の枝をそれぞれ拾ってくる」という指令が。すぐに見つける子、何本も見つける子、こだわって時間をかけて探した子と様々でした。「勇気の洞窟」では、最初は躊躇して洞窟に入るのを迷っていた子も友だちやスタッフに励まされて挑戦できました。途中のアイス休憩は最高でした!

 サイトに戻り、昼食作りをしました。そうめんを彩るトッピングのハム、卵、キュウリを型抜きしました。思い思いの形を作り上げて、色とりどりのおいしそうなそうめんの完成です。

 午後は、ハイキングで拾った木を使い、工作室で「バードコール作り」をしました。子どもたちは初めて使うのこぎりを慎重に、そして真剣に使っていました。完成したバードコールを持って丘の上に行き、鳥たちと会話してみることに。すると、子どもたちが鳴らすバードコールに鳥たちが鳴いて答えてくれた瞬間はみんなで感動しました!子どもたちは鳴いている鳥の名前をスタッフに聞いていました。

 閉会式では、お迎えに来てくれた保護者の顔を見ると、子どもたちの表情もほっとしていました。2日間でたくさんのわくわくどきどきを体験しました。     


ree

 
 
 

コメント


©  栃木県キャンプ協会 このサイト上の情報の転載を希望される方は、栃木県キャンプ協会までお問い合わせ下さい。

bottom of page